初めての妊娠検査

*****

6月21日(火) 5w3d

夜勤明けで夜中に帰ってきた主人の夜食を準備していると 急に気分が悪くなり、ソファにごろん。

主人に「どうした?」と言われると、何故かダバー!といきなり泣いてしまいました笑

自分でも気付かないうちに 気持ちが不安定だったのかな。主人と話して落ち着き、夜食はしっかり食べました。おかわりして。笑

普段はしない食事の後片付けを主人がしてくれて、すごくありがたくて嬉しかったです。

あまり早く受診しても胎嚢が見えず無駄足になるとネットで見て、費用も余分にかかるし、もう少し後がいいのかな…?と思っていましたが、

でも茶褐色の出血が続いていたので、切迫流産…子宮外妊娠…と不安が絶えず、やはり受診することに。

病院では尿検査、血圧、体重測定などして、カルテを作るために看護師さんと面談もしました。このとき、里帰り出産も検討していることを伝えました。

「まだ時期が早いので、赤ちゃんは見えないと思うけど、検査しますか?」と確認してくれます。出血が心配なので、とお願いすることに。

エコーで見ると(何回やっても慣れません…)、11mmの胎嚢確認!時期相当の大きさみたいです*^^*

先生から、

・出血があるのでできるだけ無理をしない

・次回は7月5日(2週間後)より手前で受診

・生理のような出血があれば、すぐに受診すること

・今は流産しないように見守るしかできない

と説明がありました。

費用も心配でしたが、昨年の子宮内膜症手術の経過観察や、貧血や出血があったためか保険適用になり、支払いは2500円ほどでした(._.)

帰って主人とエコー写真をみて喜び、ひとまず安心してまたすやすや。

無事に妊娠継続しますように…